サトー・タローの育児日誌

アニメ・マンガ好きなアラフォー後半のおっさんの育児日誌(ほとんど専業主婦の奥さんにまかせきり)

やつあたり

イチローは最近、すっかり歩くことに慣れて、ハイハイはほとんどしなくなった。 でも何もない平らな所なら普通に歩けても、何かの上を歩いたり段差があったりするとやっぱり時々転ぶ。 すると、「えいっ、えいっ」と言いながら床を叩き始めた。 奥さんに聞い…

イヤなのに逆らえない

俺は子供の頃から食べ物に執着がなく、チョコや果物も冷蔵庫で冷やしたものしか食べなかった。 たとえば、ちょっと部屋に置いてあって溶けかけたチョコは食べないし、温かいリンゴやミカンも食べない。 湿気ったせんべいも嫌いだし、ボケた果物も嫌いだから…

くっついた

「くっついた」はイチローのお気に入りの絵本の1つ。 くっついた 作者: 三浦太郎 出版社/メーカー: こぐま社 発売日: 2005/08/01 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 13回 この商品を含むブログ (58件) を見る いろんな動物が対で登場した後、ページをめ…

外遊び

最近はすっかり外遊びが息子のお気に入りになった。 今朝も姿が見えないなぁと思ってたら、両手に汚れた自分のクツを持って満面の笑顔でリビングに現れた。 「お昼ご飯を食べたら、また公園に行こうね」と言ってクツを取り上げて玄関に置いてくるのだが、す…

小さな公園の中の大冒険

週末にイチロー、奥さん、そして俺の3人でいつものように近所の公園に遊びに出かけた。 高速の下のスペースを利用した公園なので、ちょっとくらいの雨や夏の日差しは高速道路が遮ってくれるので重宝している。 この日もいつも通りすべり台を滑って、ブランコ…

はじめてイチローと二人だけで半日過ごした日

[1歳1ヶ月]はじめてイチローと半日過ごした日 最近、奥さんの機嫌が悪い。 少し話をしてみたが、これといって特に理由はないらしい。 俺に対する不満の1つはタブレットばかり見ていることだそうだ。 言い訳させてもらうと、最近は腰が痛くてあんまり動けな…

言葉みたいなもの

今の所、イチローの意味のありそうな言葉は「はーい」と「グァッグァッ」の2つ。 「はーい」は気まぐれに手を上げながら「はーい」と言う。 奥さんとの義実家への帰省から戻ってきてから俺は初めて見たのでキッカケとかは分からないが、呼び掛けられた訳で…

イチロー避け(よけ)

イチローがゴミ箱をあさるので困っている。 それで芝生マットを買ってゴミ箱をのそばに置いてみた。 芝生マットというのは約30センチ四方の人工芝のマットなのだが裏返して状態で足を乗せると微妙に痛い。 イチローは最初、物珍しそうにハイハイでマットに近…

ボール遊び

8ヶ月からつかまり立ちを始めて、最近になってヨタヨタと何にも掴まらずに歩けるようになってきた。 普通に立つだけなら、30秒以上はじっと立っていることがある。 歩くのは10歩以上は大体歩ける。 でもまだ、歩き方はぎこちなくてロボットみたいに見える。 …

パパ抱っこ

ネットの記事や育児本を見ると、赤ちゃんがお父さんを嫌がる話が少なくない。 最初は女の子だけかと思っていたら、男の子も嫌がるらしい。 説明を読むとお父さんはお母さんと比べて赤ちゃんと接する時間が少ないから、人見知りされているという話だった。 ウ…

突然の卒乳

出産した病院の方針でイチローは母乳オンリーで育てている。 奥さんの寝かしつけも授乳しながら。 イチローは1歳になった今でも夜泣きが続いていて、夜は30分〜2時間おきに起きて泣き出す。 週末は俺が添い寝してるが30分はマジでキツイ。 抱っこしてユラユ…

階段

奥さんとイチローは時々、電車で1時間くらいの義実家に帰っている。 その間、週末は俺も泊めてもらっている。 今、イチローは義実家の階段の登り降りがブームだ。 イチローはまだちゃんと歩けない。 30秒以上、立っている事があるし、5,6歩、タタタタっと歩…

くっついた

確か6ヶ月くらいの頃にAmazonで人気の絵本をまとめて買った。 その中のひとつに「くっついた」という絵本がある。 内容は左右に一匹ずつ動物が登場してページをめくると手をつないだ絵になって「くっついた」となる。最後はお母さん、「わたし」、お父さんが…

1歳の記念写真

イチローの1歳の誕生日にスタジオ アリスで記念写真を撮ってきた。 こういう所で写真を撮るのは初めてだったのでいろいろ新鮮だった。 店員さんは撮影のセットを用意したり赤ちゃん用のコスプレ衣装を準備したりといつも忙しそうだった。 まだイチローは話が…

クレーン現象

家には、ボタンを押したりつまみを回したりすると色んな音や曲が流れるオモチャがいくつかある。 イチローはボタンを押すのは大体できる。 そして、曲が鳴り終わったらまた自分で押したりしていて、そういうのを見ると成長したなぁと実感する。 でもまだ指の…

早く帰れた日

深夜前に帰れた日は、家族がまだ起きている。 「ただいまー」とドアを開けると、「おかえりなーい」という奥さんの声と同時に、ドタドタドタという騒々しい音とともにイチローが廊下に顔を出す。 そのままドタドタとハイハイでこっちにやって来ると、しがみ…

ストローマグが使えるようになった

3ヶ月くらい前から気が付いた時にストロー付きの紙パックでストローの練習をしていたがなかなか飲んでくれなかった。 ストローを口にくわえるが棒やひもと同じように噛んでおしまい。 口を離して指でストローをつついたり、折ったりして遊び出してしまう。 …

ジェスチャー

ビールを飲みながらバターピーナッツを食べていたら、イチローが物欲しそうな顔で近づいてきた。 赤ちゃんはバターピーナッツを食べられないので、間違って食べたりしないように袋をイチローの手の届かない場所に移した。 そしたら、イチローは俺の体によじ…

指差し

イチローはいつの頃からか何でも人差し指で指差し始めた。 たとえば、小さな点や目印のようなもの。 ぬいぐるみの目。 リモコンのボタン。 小さいゴミやホコリのようなもの。 それらをつついたり押したりしている。 家のおもちゃでボタンを押したら音楽や音…

喜びの表現

イチローは嬉しいとき笑う。 「いないいないばあ」をしたとき、「こちょこちょこちょ」とくすぐったとき、「たかいたかい」をしたときなど、遊んであげるとよくにこにこと笑う。 うまく笑いのツボに入ると「ケタケタケタケタ」となかなか豪快に笑ってくれる…

お見送り

毎朝、早く出勤するのでいつも一人で家を出る。 でも、たまにイチローが早起きするときがあって、お見送りしてくれる。 奥さんに抱っこされてマンションの出入口まで出てきてくれる。 まだ、イチローは手も振れないし、話せないからバイバイも言えない。 た…

ソファでかくれんぼ(いないいないばあ)

最近、ハイハイや伝い歩きが上手になってきた。 そこで始めた遊びがソファでのかくれんぼ。 自分もイチローと同じように四つん這いになってハイハイしつつ、イチローが追いかけてきた時なんかに、ソファの裏側に隠れて、死角から「ばぁ〜」と飛び出す。 うま…

10ヶ月:掃除機を怖がる息子

最近になって部屋の中が片付いたので、ようやく掃除機をかけることができるようになった。 ただ、掃除機をかけているとイチローが悲しそうな顔をする。 この前はとうとう泣き出してしまった。 抱っこしている間は泣き止むので、片手でイチローを抱きかかえな…

10ヶ月:掃除をしない奥さん

※前回の記事より前の話です よく分からないが奥さんは部屋の掃除をしない。 だから、部屋の隅々に埃が目立つし、家具の下には綿ぼこりが溜まっている。 自分は平日は朝出かけて夜中に帰ってくるので、近所迷惑を考えると自分で掃除機をかけるのは難しい。 週…

10ヶ月:拍手

この前、奥さんがイチローを連れて3週間ほど里帰りしていた。 そして久しぶりにイチローに会ったら、こっちを不安そうな顔で見つめて近付こうとしない。 どうやら父親の顔を忘れてしまっているらしい。 抱っこして泣いたらどうしようかと思って、しばらく様…

10ヶ月:自分以外のオチンチンに触ったことがありますか?

自分以外のオチンチンに触ったことがありますか? 私はありませんでした。 過去形なのはこの前、はじめて触ったからです。 週末は奥さんとまだ赤ちゃんの息子をお風呂を入れています。 私が湯船に浸かって息子を支えて、奥さんが息子を洗うという分担でした…

自分のこと:『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をやってみた

ネットでゼルダの伝説の評判がいいので数年ぶりにゲームを買ってしまった。スイッチは売ってなくて買えなかったけど、Wii U用があったのでダウンロード版を購入。 ところで、自分はゲームに限らず剣や魔法のファンタジーものが好きで昔はロードス島戦記やガ…

9ヶ月:家族

ふと干してある洗濯物が目に入った。 お人形さんの洋服みたいな小さな小さな洋服や、赤や青のカラフルな女物の下着が干してある。 どれも一人暮らしの時にはなかったものだ。 20数年以上、人生の大半をずっと一人で暮らしてきた。 洗濯物は自分の黒っぽい下…

9ヶ月:ストローの練習

ウチは母乳オンリーで哺乳瓶は使ったことがない。 そのせいか、イチローはストローで飲み物を飲めない。 なので、赤ちゃん用の紙パック飲料で練習してみることにした。 イチローはヒモみたいな細長いものを噛んだり舐めたりするのが好きなので、当然、紙パッ…

9ヶ月:アンパンマンのウォーカー

この頃、イチローはすぐつかまり立ちをする。 ソファや大人の足、ベビーゲート、メリー。何にでも手を伸ばして掴まろうとする。 それでそろそろ出産祝いでもらったアンパンマンカー(室内用の乗り物)に乗せて遊べるかなと箱から出してみたら、ウォーカー(手押…