サトー・タローの育児日誌

アニメ・マンガ好きなアラフォー後半のおっさんの育児日誌(ほとんど専業主婦の奥さんにまかせきり)

はじめてのディズニーイベント

ディズニーの英語のイベントに初参加。「タイトルはプレイアロング」。 電車で行ったが「きしゃ、きしゃ」と何度も言っていた。 会場は普段は結婚式が行われているであろう大きな広間だった。 正面には絵の描かれたパネルを組み合わせて大きな家の絵が設置さ…

お腹に耳を当ててみたら

イチローの胸に耳を当ててみたらいろんな音が聞こえてビックリした。 ドッドッドッドッと早鐘のように鳴り続ける心臓の音。 ごーーーー、ぐーーーーーーと、いろんな音のするお腹の音。 こんな小さな身体の中で今この瞬間も、もの凄いエネルギーの塊がひしめ…

付箋紙

イチローがテーブルの上に置いてあった未使用の付箋紙をイタズラしてた。 面白そうだから見ていたら、すごい真剣な顔で付箋紙を一枚ずつ剥がしてた。 こういう遊びで集中力や器用さが身につくのかも。

二語文

最近、よく喋るようになったなーと思っていたら、二語文が混ざってるのに気がついた。 まま、ない ぱぱ、ない ふうちぇん、ない ぼーる、まてー 動詞を喋り始めたのが大きな変化だと思う。 パズルでハマったり、自分で靴を履いた時に「はいったー!」と叫ん…

言葉

最近、イチローがしゃべった言葉を書いてみた。 早くイチローと話がしてみたい。 じーじ おじいちゃん ばーば おばあちゃん まま お母さん ぱぱ お父さん ふうちぇん 風船 ちょうちょ 蝶々 わんわん 犬 にゃーん 猫 じんじん 人参 め 豆 ぱーぷー 救急車 ぴ…

誕生日プレゼント

もうすぐイチローの2歳の誕生日なので、プレゼントを選びにおもちゃ屋さんに行ってきた。 以前におもちゃ屋さんに行った時は車や電車のオモチャの展示品で遊んでいたので、できれば今日、どれにするか決めてしまいたかった。 男の子向けのコーナーにはアンパ…

片付けないと!

イチローはお出かけ前や寝る前に自分で片付けないと気が済まない。 テレビの電気ををリモコンで切る。 オモチャを元の場所に戻す。 俺を布団の上に連れて行って寝かす。 言われた通りにしないと癇癪を起こして泣き出してしまう。

Kindle利用料金

ここ最近、Kindleでよくマンガを読んでいる。 イチローの昼寝の間は家事ができずすることがないのでマンガを読むくらいしかできないからだ。 あと、iPadでアプリ版のkindle を使っているが、物理的な制約がないので大人買いしてしまっている。 それで以前か…

デパートの遊具施設

奥さんとお義母さんとイチローと俺の4人でデパートの屋上にある幼児向けの遊園地に出かけた。 そこにはお金を入れると動く幼児向けの乗り物がたくさん置いてあった。 自分は母子家庭だったせいもあり、そういう お金を払って乗る遊具はほとんど乗ったことが…

きれい好き

イチローがあんこのお饅頭を食べていて、手があんこで汚れたら、俺の服で手を拭きやがった。 せめて、自分の服で拭いてくれ。

言葉

最近、イチローと遊んでいるとおうむ返しに喋るようになった。 cdをケースから出し入れしていて、上手く穴にはまったときに俺が「入った!」と言ったら、イチローが「はぁいった~」と言った。 俺がもう一度同じ様に言ったら、同じ様に繰り返した。 あと、一…

みかん

俺は冬みかんが好きなので毎日一個ずつ食べている。 すると、イチローがやって来てみかんを欲しがるので、あげると、自分で食べずに俺に食べさせてくれる。 4分の1くらい渡すというちゃんと一つずつに分けて食べさせてくれる。 実がなくなると、皮をちぎっ…

クルクル回って・・・

ディズニーのDVDに子どもがフィギュアスケートの様にクルクル回るシーンがある。 最近のイチローはそれを真似て一人でクルクル回ってるが、4,5回も回るとふらふらっとなって転んでしまう。 もしかしたら目が回るのが新鮮で楽しいのかも知れない。

映画「カメラを止めるな!」を観た

この前、週末に自由な時間ができたので一人で「カメラを止めるな!」を観に行った。 評判通りとても面白かったので、映画館で観られて良かった。 本や漫画、テレビドラマ、そして映画も好きなのだが、邦画はたいがいつまらないことが多いので観に行かない。 …

好きな食べ物

たぶん一般的な子どもとはだいぶ違うと思うのだが、イチローは野菜が好きだ。 好きなものは、ブロッコリー、インゲン豆、豆類、とうもろこし、など。 どうも緑色の食べ物が好きな気がする。 自分用に毎日コンビニでサラダを買っているのだが、イチローのため…

はじめてのオモチャ売り場

この前、初めてイチローと一緒にデパートのオモチャ売り場へ行った。 奥さんによるとイチローとオモチャ売り場に行ったことはあるがあまり興味を示さなかったらしい。 家には結構オモチャがあるがほとんどは貰い物かアマゾンで買ったものでイチローが欲しが…

1歳8ヶ月 クレヨン

最近、クレヨンで線が描けるようになった。 1歳過ぎくらいにクレヨンを買って紙に描く練習をさせようとしたことがあるが、上手くいかなかった。 こどもちゃれんじ しまじろう あんしんクレヨン こども用 (16色) 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション …

一歳半検診

一歳半検診に奥さんとお義母さんの2人が行ったのだが、奥さんが不機嫌かつナーバスになっていて大変だった。 イチローはまだ言葉が言えない。そのことについて、看護師さんから「刺激が足りない」と言われたそうで非常に怒っていた。自分の接し方、育て方を…

やつあたり

イチローは最近、すっかり歩くことに慣れて、ハイハイはほとんどしなくなった。 でも何もない平らな所なら普通に歩けても、何かの上を歩いたり段差があったりするとやっぱり時々転ぶ。 すると、「えいっ、えいっ」と言いながら床を叩き始めた。 奥さんに聞い…

イヤなのに逆らえない

俺は子供の頃から食べ物に執着がなく、チョコや果物も冷蔵庫で冷やしたものしか食べなかった。 たとえば、ちょっと部屋に置いてあって溶けかけたチョコは食べないし、温かいリンゴやミカンも食べない。 湿気ったせんべいも嫌いだし、ボケた果物も嫌いだから…

くっついた

「くっついた」はイチローのお気に入りの絵本の1つ。 くっついた 作者: 三浦太郎 出版社/メーカー: こぐま社 発売日: 2005/08/01 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 13回 この商品を含むブログ (58件) を見る いろんな動物が対で登場した後、ページをめ…

外遊び

最近はすっかり外遊びが息子のお気に入りになった。 今朝も姿が見えないなぁと思ってたら、両手に汚れた自分のクツを持って満面の笑顔でリビングに現れた。 「お昼ご飯を食べたら、また公園に行こうね」と言ってクツを取り上げて玄関に置いてくるのだが、す…

小さな公園の中の大冒険

週末にイチロー、奥さん、そして俺の3人でいつものように近所の公園に遊びに出かけた。 高速の下のスペースを利用した公園なので、ちょっとくらいの雨や夏の日差しは高速道路が遮ってくれるので重宝している。 この日もいつも通りすべり台を滑って、ブランコ…

はじめてイチローと二人だけで半日過ごした日

[1歳1ヶ月]はじめてイチローと半日過ごした日 最近、奥さんの機嫌が悪い。 少し話をしてみたが、これといって特に理由はないらしい。 俺に対する不満の1つはタブレットばかり見ていることだそうだ。 言い訳させてもらうと、最近は腰が痛くてあんまり動けな…

言葉みたいなもの

今の所、イチローの意味のありそうな言葉は「はーい」と「グァッグァッ」の2つ。 「はーい」は気まぐれに手を上げながら「はーい」と言う。 奥さんとの義実家への帰省から戻ってきてから俺は初めて見たのでキッカケとかは分からないが、呼び掛けられた訳で…

イチロー避け(よけ)

イチローがゴミ箱をあさるので困っている。 それで芝生マットを買ってゴミ箱をのそばに置いてみた。 芝生マットというのは約30センチ四方の人工芝のマットなのだが裏返して状態で足を乗せると微妙に痛い。 イチローは最初、物珍しそうにハイハイでマットに近…

ボール遊び

8ヶ月からつかまり立ちを始めて、最近になってヨタヨタと何にも掴まらずに歩けるようになってきた。 普通に立つだけなら、30秒以上はじっと立っていることがある。 歩くのは10歩以上は大体歩ける。 でもまだ、歩き方はぎこちなくてロボットみたいに見える。 …

パパ抱っこ

ネットの記事や育児本を見ると、赤ちゃんがお父さんを嫌がる話が少なくない。 最初は女の子だけかと思っていたら、男の子も嫌がるらしい。 説明を読むとお父さんはお母さんと比べて赤ちゃんと接する時間が少ないから、人見知りされているという話だった。 ウ…

突然の卒乳

出産した病院の方針でイチローは母乳オンリーで育てている。 奥さんの寝かしつけも授乳しながら。 イチローは1歳になった今でも夜泣きが続いていて、夜は30分〜2時間おきに起きて泣き出す。 週末は俺が添い寝してるが30分はマジでキツイ。 抱っこしてユラユ…

階段

奥さんとイチローは時々、電車で1時間くらいの義実家に帰っている。 その間、週末は俺も泊めてもらっている。 今、イチローは義実家の階段の登り降りがブームだ。 イチローはまだちゃんと歩けない。 30秒以上、立っている事があるし、5,6歩、タタタタっと歩…