読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サトー・タローの育児日誌

アニメ・マンガ好きなアラフォー後半のおっさんの育児日誌(ほとんど専業主婦の奥さんにまかせきり)

10ヶ月:自分以外のオチンチンに触ったことがありますか?

自分以外のオチンチンに触ったことがありますか? 私はありませんでした。 過去形なのはこの前、はじめて触ったからです。 週末は奥さんとまだ赤ちゃんの息子をお風呂を入れています。 私が湯船に浸かって息子を支えて、奥さんが息子を洗うという分担でした…

自分のこと:『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をやってみた

ネットでゼルダの伝説の評判がいいので数年ぶりにゲームを買ってしまった。スイッチは売ってなくて買えなかったけど、Wii U用があったのでダウンロード版を購入。 ところで、自分はゲームに限らず剣や魔法のファンタジーものが好きで昔はロードス島戦記やガ…

9ヶ月:家族

ふと干してある洗濯物が目に入った。 お人形さんの洋服みたいな小さな小さな洋服や、赤や青のカラフルな女物の下着が干してある。 どれも一人暮らしの時にはなかったものだ。 20数年以上、人生の大半をずっと一人で暮らしてきた。 洗濯物は自分の黒っぽい下…

9ヶ月:ストローの練習

ウチは母乳オンリーで哺乳瓶は使ったことがない。 そのせいか、イチローはストローで飲み物を飲めない。 なので、赤ちゃん用の紙パック飲料で練習してみることにした。 イチローはヒモみたいな細長いものを噛んだり舐めたりするのが好きなので、当然、紙パッ…

9ヶ月:アンパンマンのウォーカー

この頃、イチローはすぐつかまり立ちをする。 ソファや大人の足、ベビーゲート、メリー。何にでも手を伸ばして掴まろうとする。 それでそろそろ出産祝いでもらったアンパンマンカー(室内用の乗り物)に乗せて遊べるかなと箱から出してみたら、ウォーカー(手押…

9ヶ月:人差し指

この前、イチローが妙なことをしていた。 床に落ちてるゴミ(紙の切れ端)を両手の人差し指でつついていた。 それ以来、色んなものをつついてるをのを見かけるようになった。 俺の指とかストローとか、感覚的にはイチローの手より小さいものをつついてるような…

8ヶ月:はじめてのすべり台

休日はよく近所の公園に散歩に行く。 この前、ちょうどすべり台が空いていたのでイチローをすべらせてみた。 最初は何が起きたか分からないという感じでキョトンとしてたが、2回目以降はニコニコし始めて、5回目くらいからはキャッキャッ言って喜んでいた。 …

8ヶ月:はじめての親離れ

週末は近所のリトミック教室に通っている。 音楽に合わせて、親が赤ちゃんの体を触ったり、親が手を動かしたりするのだが、正直、親の自己満足だと思っている。 ただ、同じくらいの赤ちゃんが集まる機会はあまりないので、こういうのもあっていいかとも思う…

8ヶ月:赤ちゃんの正座がかわいい

最近、ハイハイやお座りから膝立ち、つかまり立ちをするようになった。 だいぶ前から立てるようにならないかなぁと両手で支えて練習してたけど全然立つ気配がなかったのに、気がつけばいつの間にかつかまり立ちをしていた。 そういういろんな行動をしてる中…

7ヶ月:クリスマスツリー

11月末の週末、クリスマスツリーの飾り付けをした。アマゾンで買った安物だが、高さが150センチもあってかなり大きい。枝がハリガネになっていて、いちいち広げないとならず面倒だが、ちゃんと広げてオーナメントを飾り付けて電球をつけると遠目からはそれっ…

8ヶ月:世界を敵に回しても

ど根性カエルの娘の漫画が話題になっていたので読んでいたら、14話の母娘の会話で昔のことを思い出した。 母「なぜ子供を産んでくれないの!」娘「母と娘は別人格。母に育てられた自分は自分の娘にも母と同じことをしそうで怖い。産めない。」 これと似たよ…

8ヶ月:後追い

この前、奥さんがお風呂に入っている時に流しでご飯を作っていたらイチローがいきなり泣き出した。抱っこすれば泣き止むのだが、そのままではご飯が作れないのでリビングに下ろすとまた火がついたみたいに泣き出す。万が一、包丁を落としたりお湯をこぼした…

8ヶ月:老いと成長

ドラクエなんかのRPGでは最初は弱いがすぐにレベルが上って強くなっていくのが楽しい。でもレベルが高くなると徐々にレベルが上がりにくくなるので色々工夫をする。例えばメタルスライムやはぐれメタルを狙ったり効率化を考えたり。 ところが現実(リアル)と…

8ヶ月:オンリーワン

最近、家に帰るとイチローがニコニコしながらずり這いとハイハイの混ざったすごく不器用な歩き方で歩いてくる。そのまま抱っこして高い高いをするとケタケタ笑う。 着替えるために隣の部屋に行ったら「ふぇ〜〜ん」となんとも情けない鳴き声が聞こえてきた。…

7ヶ月:街で綺麗な女性を見かけると

街で綺麗な女性を見かけると振り返って見てしまうことがある。後ろ姿が美人だったのに顔を見てがっかりしたこともある。こういうのは男性だけなのかと思っていたが、若い女性の二人連れが「今の人、カッコ良くなかった?」という会話をしているのを聞いたこ…

7ヶ月:息子に恐怖を感じた日

奥さんと子どもが奥さんの実家に帰っている時にスマホのテレビ電話してみた。 あらかじめメールで奥さんにテレビ電話のことを伝えてからテレビ電話した。 テレビ電話は初めてだったのでちゃんと繋がるか不安だったが、ちゃんと繋がった。 イチローはまだスマ…

7ヶ月:胸の空洞

仕事を除くとこれまでの人生のほとんどをひとりで生きてきた。1人が好きなのかも知れないし、人付き合いがうまくないのかも知れないし、その両方かも知れない。自分のことなのによく分からない。 そのせいか分からないが、20歳くらいから胸にポッカリと空…

7ヶ月:オタクは遺伝するんだろうか

奥さんはオタクではなためアニメは観ない。観てもジブリとかディズニーくらい。自分がアニメを観てても文句は言わないが興味がないので、ふと隣を見ると寝てたりする。 しかし、競女は奥さんの前で見る勇気がなく結局、最後まで隠れて観てしまった。例えば、…

7ヶ月:得意技

・叩く とりあえず叩く。何でも叩く。息をするように叩く。平手で床を、メリーさんを、人の腕を頭を、バシバシッと叩く。 ・叩きつける 何かを掴むととりあえず掴んだまま叩きつける。ぬいぐるみをガラガラをタンバリンを床にガンガンと叩きつける。タンバリ…

7ヶ月:離乳食

「そんなに嫌ならもう食べなくていいよ!!」部屋に奥さんの金切り声が響き渡った。手にどろどろのおかゆの入った小皿を持った奥さんと、ベビーチェアを座ってキョトンとしたイチロー。 2ヶ月くらい前から少しづつ離乳食をあげているがあまり食べてくれない…

7ヶ月:他人の子どもと比べるということ

うちのイチローは首すわりが3ヶ月ごろ、寝返りが5ヶ月ごろと順調に成長していたが、7ヶ月でもお座りやずり這い(匍匐前進みたいなの)ができない。 うまくバランスをとって座らせると、数秒から数十秒くらい安定してるが、やがて傾いていって倒れてしまう。倒…

7ヶ月:年賀状

自分には友達がいない。なので、年賀状は親戚と会社関係だけ送っている。また、パソコン好きなので昔から何か理由をつけてパソコンを活用できないか考えるクセがあって、毎年、年賀状デザインの雑誌を買ってはオリジナルのデザインを作ろうと計画を立てる。…

3ヶ月:深夜のお散歩

夏休み。去年の夏休みは彼女(今の奥さん)と海外旅行に出かけたが、今年は乳幼児がいるのでどこにも行く予定はない。なので家でゴロゴロしていた。後は奥さんの代わりにイチローの寝かしつけや遊び相手、オムツ交換なんかをしていた。 オムツ交換といえば、恵…

3ヶ月:成長する赤ちゃん

昔は赤ちゃんと言えば、おしめしてオギャーオギャーと泣いていているイメージしかなかった。でも、最近になってようやく赤ちゃんと言っても成長度合いによって全く違うということが実感として分かってきた。 生まれたばかりの赤ちゃんは表情がない。そして、…

4ヶ月:ディズニーの英語システム

最近、ときどき笑顔になるようになった。それまでは無表情か泣いてるかのどちらかでつまらなかった。あと、物を掴むようにもなった。その前はガラガラのようなオモチャをあげても反応がなくてつまらなかった。目が見えないんじゃないかと半分本気で心配した…

1ヶ月:奥さんが里帰り出産から帰らない

出産予定日の一ヶ月前くらいに奥さんが実家に帰った。妻 奥さんの実家は電車で一時間半くらいなので、近いと言えば近いがそんなに気軽に行けるほど近くもない。お腹も傍目から妊婦と分かるほど大きくなっていたので身の回りのことも不便だったみたいだし、何…

出産半年前:名前を決めよう

自分にとって名前を考えた経験で真っ先に思い浮かぶのは、ゲームのキャラクター名だ。たとえば、ドラクエやFFみたいRPGのキャラクター。デフォルトのまま始めることが多いが、なんとなくこだわりたくて名前を考えたことがあった。でもいい名前が思いつかなく…

はじめに

自分はサトー・タローと言います。アラフォー後半の非モテのおっさんながら、数年の婚活で運良く結婚でき、今では一児の父になりました。 これまでの人生で赤ちゃんを見たことなど、数えるほどしかなかったので、実際に接してみると、新たな発見や戸惑いなど…