読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サトー・タローの育児日誌

アニメ・マンガ好きなアラフォー後半のおっさんの育児日誌(ほとんど専業主婦の奥さんにまかせきり)

出産半年前:名前を決めよう

自分にとって名前を考えた経験で真っ先に思い浮かぶのは、ゲームのキャラクター名だ。たとえば、ドラクエやFFみたいRPGのキャラクター。デフォルトのまま始めることが多いが、なんとなくこだわりたくて名前を考えたことがあった。でもいい名前が思いつかなくて

、アニメや漫画からパクってゴクウとかにしていた。要は名前を考えるのは苦手だ。

FF11で初めて本格的なオンラインゲームを始めた。この時、自分の中で名前に関する基本方針ができた。それは単純で分かりやすいこと。凝った名前や設定は最初は良いと思っても、飽きてくると嫌になるし、説明がめんどくさい。

子供の名前も同じ方針に習うことにした。キラキラネームは分かりづらいからダメ。奥さんの希望とネットの名前ランキング、画数占いから「一郎」に決めた。男の子の可能性が高いと聞いていた。

出生届に名前とか必要事項を書いてハンコを押して市役所に持って行ったのだが、前に並んでいる人も出生届を持っていて尚且つ実印が押されていた。なんか負けた気がしたので今度からは実印を押すのだと心の中で誓った。