サトー・タローの育児日誌

アニメ・マンガ好きなアラフォー後半のおっさんの育児日誌(ほとんど専業主婦の奥さんにまかせきり)

3ヶ月:成長する赤ちゃん

昔は赤ちゃんと言えば、おしめしてオギャーオギャーと泣いていているイメージしかなかった。でも、最近になってようやく赤ちゃんと言っても成長度合いによって全く違うということが実感として分かってきた。

 

生まれたばかりの赤ちゃんは表情がない。そして、起きてるか泣いてるか寝てるだけ。宇宙人みたいで人間味が感じられない。

 

1ヶ月くらいになっても、人間らしい反応がない。ちょっと違うかな。子猫や子犬の赤ちゃんなら遊ぶことが出来そうだけど、このくらいの人間の赤ちゃんは何を見せても無反応なのでただ眺めるだけ。

 

3ヶ月くらいになると首が座ってくるのでようやく普通に抱っこできるようになってくるし、何より笑顔が出るので遊んでいて楽しい。また、物をつかむようにもなったのでガラガラを手渡すとちゃんとつかむようになった。

 

早く歩けるようになって言葉も覚えて、一緒に虫取りとか科学館とか遊びに行きたいな。