読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サトー・タローの育児日誌

アニメ・マンガ好きなアラフォー後半のおっさんの育児日誌(ほとんど専業主婦の奥さんにまかせきり)

7ヶ月:年賀状

自分には友達がいない。なので、年賀状は親戚と会社関係だけ送っている。
また、パソコン好きなので昔から何か理由をつけてパソコンを活用できないか考えるクセがあって、毎年、年賀状デザインの雑誌を買ってはオリジナルのデザインを作ろうと計画を立てる。でも、これまで一度もオリジナルデザインを作ったことはなく、年末ギリギリになって雑誌のテンプレートデザインを使ってしまう。忙しいのもあるが、多分、本心としてそういうデザインを考えるのが嫌いなんだと思う。

 

状況が変わったのは去年から。去年は結婚したので「結婚しました」年賀状を作った。デザインはネットで画像検索していくつか気に入ったのをリストアップし、持ってた年賀状ソフトで結婚式の写真と文字を組み合わせた。この辺は会社でパワーポイントを使ってるのでだいたい分かった。

 

今年も去年とあるが同じような感じで作った。ただ写真はイチローだらけ。こういうのは親の自己満足なのかもしれない。

 

来年というか再来年の年賀状デザインをどうするかはまだ決めていない。また、写真を使ってオリジナルデザインでいくのか、雑誌のテンプレートを使うのか。

 

やはり自分はこういうデザインを考えるのがそんなに好きじゃないんだろう。奥さんは子供2人は無理!!と言っているのでもう赤ちゃんの写真を使うこともないだろうし、おそらく、テンプレートデザインに戻る気がする。昔と違うのは名前が連名になることぐらいだろう。