読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サトー・タローの育児日誌

アニメ・マンガ好きなアラフォー後半のおっさんの育児日誌(ほとんど専業主婦の奥さんにまかせきり)

8ヶ月:後追い

この前、奥さんがお風呂に入っている時に流しでご飯を作っていたらイチローがいきなり泣き出した。抱っこすれば泣き止むのだが、そのままではご飯が作れないのでリビングに下ろすとまた火がついたみたいに泣き出す。万が一、包丁を落としたりお湯をこぼしたりしたらと考えると恐ろしいので、流しには置いとけない。仕方ないのでそのままリビングで泣かせておいてご飯を作ってしまうことにした。

 

後から奥さんに聞いたら、流しのそばにベビーチェアを置いてそこで待たせてるそうだ。なるほど今度からそうしよう。

 

どうも後追いというのが始まったらしい。普段、自分が家にいる時はイチローのそばには奥さんがいるしお風呂やトイレに行く時は自分がいる。でも平日の日中は奥さん一人なので、ちょっといなくなるだけで泣き出すらしい。

 

支援センターにいる時も以前は他の子供やお母さん方がいれば離れていても泣かなかったのに今はトイレに行くだけで泣くらしい。イチローは普段ほとんど泣いたりせず、誰に対してもニコニコしている非常に愛想の良い赤ちゃんだったので支援センターのお母さん方も驚いていたそうだ。

 

後追いは個人差があるそうでお父さんでもダメな場合があるらしいがイチローの場合は大丈夫そうだ。仕事から帰ってきて起きている時はいつも笑顔で出迎えてくれる。