サトー・タローの育児日誌

アニメ・マンガ好きなアラフォー後半のおっさんの育児日誌(ほとんど専業主婦の奥さんにまかせきり)

8ヶ月:はじめての親離れ

週末は近所のリトミック教室に通っている。

 

音楽に合わせて、親が赤ちゃんの体を触ったり、親が手を動かしたりするのだが、正直、親の自己満足だと思っている。

 

ただ、同じくらいの赤ちゃんが集まる機会はあまりないので、こういうのもあっていいかとも思う。

 

この前、先生が絵本を読んでいる時、イチローがハイハイで、ふらふら、ヨタヨタしながら、でもまっすぐに、先生に向かって歩き始めた。

 

今までせいぜい私の周りでゴロゴロしてるだけで離れたりすることはなかった。

 

それなのに、いつの間にかハイハイが出来るようになり、急に動きが活発になった。

 

一度、こっちを振り返った後、また、歩き出して、先生の真ん前に陣取って先生の顔を見上げている。

 

私は周りにはお友だちがたくさんいたので手を出したりしないか心配でハラハラ、ドキドキだった。

 

そしたら案の定、お友だちの顔に手を出しちゃったから強制回収を実行。

 

これからもママとパパが見守っているから、どんどん歩き回っていって欲しい。