サトー・タローの育児日誌

アニメ・マンガ好きなアラフォー後半のおっさんの育児日誌(ほとんど専業主婦の奥さんにまかせきり)

9ヶ月:ストローの練習

ウチは母乳オンリーで哺乳瓶は使ったことがない。

 

そのせいか、イチローはストローで飲み物を飲めない。

 

なので、赤ちゃん用の紙パック飲料で練習してみることにした。

 

イチローはヒモみたいな細長いものを噛んだり舐めたりするのが好きなので、当然、紙パックのストローを目の前に持ってくるとパクッと口に入れる。

 

そして、噛む。

 

いきなり吸ってはくれないので、とりあえず、紙パックを押して中身(麦茶)を押し出してみる。

 

イチローなりにアレっと思ったのか、口を離して人差し指でストローの口をつつき始めた。

一通り観察するとまたストローを口に含んだので、また、麦茶を押し出す。

 

麦茶が口からこぼれて口を離す。

 

それを何回か繰り返しておしまい。

 

そのうちストローを吸ってくれるだろう。

 

奥さんはそんなのやってられない、とサジを投げていた。

 

赤ちゃんは言葉が通じないし、ストローなんて知らないんだから最初から上手くいくわけがない。

 

今からそんな短気だったら、これからもっと大変になるのに大丈夫だろうかと心配になってしまう。