サトー・タローの育児日誌

アニメ・マンガ好きなアラフォー後半のおっさんの育児日誌(ほとんど専業主婦の奥さんにまかせきり)

クレーン現象

家には、ボタンを押したりつまみを回したりすると色んな音や曲が流れるオモチャがいくつかある。

 

イチローはボタンを押すのは大体できる。

 

そして、曲が鳴り終わったらまた自分で押したりしていて、そういうのを見ると成長したなぁと実感する。

 

でもまだ指の力が弱いのか、よく理解できていないのか、ツマミは回せないらしい。

 

パパやママの手をツマミの位置まで引っ張っるようになった。

 

自分でできないことを誰かにしてもらうことも覚えたのかと、これも成長したなぁと感心していた。

 

ところが、ネットには赤ちゃんが大人の手を掴んで何かをさせるのは自閉症の症状の一つらしい事が書いてある。

 

ちょっと心配になってしまった。

 

でも、まだ、話のできない赤ちゃんが大人の手を引っ張るのは自然な事だと思う。

 

大人でも「ちょっと」と誰かを呼ぶ時に袖を引っ張ることもあるし。

 

本を読んで欲しい時やオモチャで遊んで欲しい時など、手を引っ張られる事が増えいるのが気になるが、言葉を話し始めれば変わるんだろう。

 

変わらなかったらまたその時に考えよう。