サトー・タローの育児日誌

アニメ・マンガ好きなアラフォー後半のおっさんの育児日誌(ほとんど専業主婦の奥さんにまかせきり)

外遊び

最近はすっかり外遊びが息子のお気に入りになった。

 

今朝も姿が見えないなぁと思ってたら、両手に汚れた自分のクツを持って満面の笑顔でリビングに現れた。

 

「お昼ご飯を食べたら、また公園に行こうね」と言ってクツを取り上げて玄関に置いてくるのだが、すぐにまたリビングに持って来てしまう。

 

しまいには諦めてリビングの隅に置いておくことにした。

 

お昼ご飯を食べ終わると早速公園に出かけた。

 

大人の足なら3分もかからない近所の公園なのだが、イチローと歩いて行くと20分くらいかかってしまう。

 

まず、玄関の1メートルくらい手前で座り込むとお尻をズルズルと擦りながら前進する。

 

段差を立って降りられないので間違ってはいないと思うのだが、時には3メートル手前からこれをするのでとてもじれったいし時間がかかる。

 

ようやくマンションを出たと思ったら、今度は街路樹や道端の草花を見つけては寄り道する。

 

まあ、これは予想していたことだし、学習、教育と思っているのでいい。

 

困るのは突然座り込んだり、方向転換してウチに戻ろうとすること。

 

その都度、立ち止まったり、軌道修正が必要になる。

 

また、自転車や自動車が通る度に、横にくっついて飛び出さないように気をつける。

 

なかなか面倒くさい。

 

カルガモの親子みたいに黙ってついて来てもらえると楽なのだが、そうはいかないらしい。

 

途中、おばあさんととすれ違うと、「何歳ですか?」「バイバイ」と声をかけてくれる。

 

こっちもバイバイと手を振らせようとするが、まだよく分かっていないみたいだ。

 

こういうのは経験だと思うので、声を掛けてもらえると助かる。

 

そんなこんなでようやく公園に着いた。

 

ブランコが空いていたで漕いでいると、イチローも興味を持ったのか近づいて来た。

 

でも柵が邪魔みたいで戸惑っている。

 

ハイハイで潜った後立ち上がったら頭を柵にぶつけていた。

 

泣くかなと思ったがそのまま何事もなかったようにやってくる。

 

他の赤ちゃんがどんな感じなのか分からないので正確には言えないが、イチローは我慢強い気がする。

 

その後、一緒にブランコに乗って遊んだ。

 

ブランコから下ろすと、まっすぐ砂場に向かって歩いて行く。

 

砂場は汚れるので出来れば避けたいが、今のイチローのお気に入りなので避けられそうにない。

 

砂場に座り込むと、砂を掴んで興味深そうに自分のクツに砂を落とす。

 

それを何度も繰り返す。

 

その後は小石を一つ掴んで、砂場の外に持って行き落とす。

 

またそれを拾って砂場の中に持って行き落とす。

 

そんな事を何度か繰り返していたら30分くらい経っていたので家に帰ることにした。

 

近くの水道で手を洗って、帰りはベビーカーでさっさと帰った。

 

ただ、家のドアの前で入りたくなさそうにグズったので、ベビーカーから下ろしたら階段に向かって歩き出した。

 

まだ、1人では階段を降りられないので、両手を持ってやると、そのまま、下の階まで階段を降りた。

 

そして、今度は1人で階段を登り始めた。

 

それを3往復くらいした後、今度こそ家に誘導して帰らせた。

 

赤ちゃんのあのエネルギーはどこに詰まっているんだろうか。

 

できることなら、分けて欲しいものだ。