サトー・タローの育児日誌

アニメ・マンガ好きなアラフォー後半のおっさんの育児日誌(ほとんど専業主婦の奥さんにまかせきり)

7ヶ月:クリスマスツリー

11月末の週末、クリスマスツリーの飾り付けをした。アマゾンで買った安物だが、高さが150センチもあってかなり大きい。枝がハリガネになっていて、いちいち広げないとならず面倒だが、ちゃんと広げてオーナメントを飾り付けて電球をつけると遠目からはそれっぽいいかにもなクリスマスツリーになった。去年、結婚して初めてのクリスマスの時に買ったものだ。

 

駅前の個人経営の小さなケーキ屋さんで小さいけど美味しそうなケーキを買ってきてロウソクを立てて火をつけた。

 

イチローはトナカイのコスプレ、奥さんと自分はサンタ帽子。クリスマスツリーの前で家族三人で記念写真を撮った。

 

自分の子供の頃、家にツリーがなかった。お菓子のおまけで付いてきた小さな紙製のツリーがあったような気がするが、本当のツリーが欲しかった。

 

イチローにはクリスマスツリーの思い出を残してあげたいと思った。赤ちゃんだから覚えていないだろうけど、大きくなって写真を見たら分かってくれるだろう。

 

そういえば、自分の子供の頃の写真が家にない。もう10年以上会っていない父親のところにあるはずだが、頼んだら送ってくるれだろうか。