サトー・タローの育児日誌

アニメ・マンガ好きなアラフォー後半のおっさんの育児日誌(ほとんど専業主婦の奥さんにまかせきり)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

7ヶ月:クリスマスツリー

11月末の週末、クリスマスツリーの飾り付けをした。アマゾンで買った安物だが、高さが150センチもあってかなり大きい。枝がハリガネになっていて、いちいち広げないとならず面倒だが、ちゃんと広げてオーナメントを飾り付けて電球をつけると遠目からはそれっ…

8ヶ月:世界を敵に回しても

ど根性カエルの娘の漫画が話題になっていたので読んでいたら、14話の母娘の会話で昔のことを思い出した。 母「なぜ子供を産んでくれないの!」娘「母と娘は別人格。母に育てられた自分は自分の娘にも母と同じことをしそうで怖い。産めない。」 これと似たよ…

後追い

この前、奥さんがお風呂に入っている時に流しでご飯を作っていたらイチローがいきなり泣き出した。抱っこすれば泣き止むのだが、そのままではご飯が作れないのでリビングに下ろすとまた火がついたみたいに泣き出す。万が一、包丁を落としたりお湯をこぼした…

老いと成長

ドラクエなんかのRPGでは最初は弱いがすぐにレベルが上って強くなっていくのが楽しい。でもレベルが高くなると徐々にレベルが上がりにくくなるので色々工夫をする。例えばメタルスライムやはぐれメタルを狙ったり効率化を考えたり。 ところが現実(リアル)と…

オンリーワン

最近、家に帰るとイチローがニコニコしながらずり這いとハイハイの混ざったすごく不器用な歩き方で歩いてくる。そのまま抱っこして高い高いをするとケタケタ笑う。 着替えるために隣の部屋に行ったら「ふぇ〜〜ん」となんとも情けない鳴き声が聞こえてきた。…

街で綺麗な女性を見かけると

街で綺麗な女性を見かけると振り返って見てしまうことがある。後ろ姿が美人だったのに顔を見てがっかりしたこともある。こういうのは男性だけなのかと思っていたが、若い女性の二人連れが「今の人、カッコ良くなかった?」という会話をしているのを聞いたこ…

息子に恐怖を感じた日

奥さんと子どもが奥さんの実家に帰っている時にスマホのテレビ電話してみた。 あらかじめメールで奥さんにテレビ電話のことを伝えてからテレビ電話した。 テレビ電話は初めてだったのでちゃんと繋がるか不安だったが、ちゃんと繋がった。 イチローはまだスマ…

胸の空洞

仕事を除くとこれまでの人生のほとんどをひとりで生きてきた。1人が好きなのかも知れないし、人付き合いがうまくないのかも知れないし、その両方かも知れない。自分のことなのによく分からない。 そのせいか分からないが、20歳くらいから胸にポッカリと空…