サトー・タローの育児日誌

アニメ・マンガ好きなアラフォー後半のおっさんの育児日誌(ほとんど専業主婦の奥さんにまかせきり)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのディズニーイベント

ディズニーの英語のイベントに初参加。「タイトルはプレイアロング」。 電車で行ったが「きしゃ、きしゃ」と何度も言っていた。 会場は普段は結婚式が行われているであろう大きな広間だった。 正面には絵の描かれたパネルを組み合わせて大きな家の絵が設置さ…

お腹に耳を当ててみたら

イチローの胸に耳を当ててみたらいろんな音が聞こえてビックリした。 ドッドッドッドッと早鐘のように鳴り続ける心臓の音。 ごーーーー、ぐーーーーーーと、いろんな音のするお腹の音。 こんな小さな身体の中で今この瞬間も、もの凄いエネルギーの塊がひしめ…

付箋紙

イチローがテーブルの上に置いてあった未使用の付箋紙をイタズラしてた。 面白そうだから見ていたら、すごい真剣な顔で付箋紙を一枚ずつ剥がしてた。 こういう遊びで集中力や器用さが身につくのかも。

二語文

最近、よく喋るようになったなーと思っていたら、二語文が混ざってるのに気がついた。 まま、ない ぱぱ、ない ふうちぇん、ない ぼーる、まてー 動詞を喋り始めたのが大きな変化だと思う。 パズルでハマったり、自分で靴を履いた時に「はいったー!」と叫ん…

言葉

最近、イチローがしゃべった言葉を書いてみた。 早くイチローと話がしてみたい。 じーじ おじいちゃん ばーば おばあちゃん まま お母さん ぱぱ お父さん ふうちぇん 風船 ちょうちょ 蝶々 わんわん 犬 にゃーん 猫 じんじん 人参 め 豆 ぱーぷー 救急車 ぴ…

誕生日プレゼント

もうすぐイチローの2歳の誕生日なので、プレゼントを選びにおもちゃ屋さんに行ってきた。 以前におもちゃ屋さんに行った時は車や電車のオモチャの展示品で遊んでいたので、できれば今日、どれにするか決めてしまいたかった。 男の子向けのコーナーにはアンパ…

片付けないと!

イチローはお出かけ前や寝る前に自分で片付けないと気が済まない。 テレビの電気ををリモコンで切る。 オモチャを元の場所に戻す。 俺を布団の上に連れて行って寝かす。 言われた通りにしないと癇癪を起こして泣き出してしまう。

Kindle利用料金

ここ最近、Kindleでよくマンガを読んでいる。 イチローの昼寝の間は家事ができずすることがないのでマンガを読むくらいしかできないからだ。 あと、iPadでアプリ版のkindle を使っているが、物理的な制約がないので大人買いしてしまっている。 それで以前か…

デパートの遊具施設

奥さんとお義母さんとイチローと俺の4人でデパートの屋上にある幼児向けの遊園地に出かけた。 そこにはお金を入れると動く幼児向けの乗り物がたくさん置いてあった。 自分は母子家庭だったせいもあり、そういう お金を払って乗る遊具はほとんど乗ったことが…