サトー・タローの育児日誌

アニメ・マンガ好きなアラフォー後半のおっさんの育児日誌(ほとんど専業主婦の奥さんにまかせきり)

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

9ヶ月:ストローの練習

ウチは母乳オンリーで哺乳瓶は使ったことがない。 そのせいか、イチローはストローで飲み物を飲めない。 なので、赤ちゃん用の紙パック飲料で練習してみることにした。 イチローはヒモみたいな細長いものを噛んだり舐めたりするのが好きなので、当然、紙パッ…

9ヶ月:アンパンマンのウォーカー

この頃、イチローはすぐつかまり立ちをする。 ソファや大人の足、ベビーゲート、メリー。何にでも手を伸ばして掴まろうとする。 それでそろそろ出産祝いでもらったアンパンマンカー(室内用の乗り物)に乗せて遊べるかなと箱から出してみたら、ウォーカー(手押…

9ヶ月:人差し指

この前、イチローが妙なことをしていた。 床に落ちてるゴミ(紙の切れ端)を両手の人差し指でつついていた。 それ以来、色んなものをつついてるをのを見かけるようになった。 俺の指とかストローとか、感覚的にはイチローの手より小さいものをつついてるような…

8ヶ月:はじめてのすべり台

休日はよく近所の公園に散歩に行く。 この前、ちょうどすべり台が空いていたのでイチローをすべらせてみた。 最初は何が起きたか分からないという感じでキョトンとしてたが、2回目以降はニコニコし始めて、5回目くらいからはキャッキャッ言って喜んでいた。 …

8ヶ月:はじめての親離れ

週末は近所のリトミック教室に通っている。 音楽に合わせて、親が赤ちゃんの体を触ったり、親が手を動かしたりするのだが、正直、親の自己満足だと思っている。 ただ、同じくらいの赤ちゃんが集まる機会はあまりないので、こういうのもあっていいかとも思う…

8ヶ月:赤ちゃんの正座がかわいい

最近、ハイハイやお座りから膝立ち、つかまり立ちをするようになった。 だいぶ前から立てるようにならないかなぁと両手で支えて練習してたけど全然立つ気配がなかったのに、気がつけばいつの間にかつかまり立ちをしていた。 そういういろんな行動をしてる中…