サトー・タローの育児日誌

アニメ・マンガ好きなアラフォー後半のおっさんの育児日誌(ほとんど専業主婦の奥さんにまかせきり)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クレーン現象

家には、ボタンを押したりつまみを回したりすると色んな音や曲が流れるオモチャがいくつかある。 イチローはボタンを押すのは大体できる。 そして、曲が鳴り終わったらまた自分で押したりしていて、そういうのを見ると成長したなぁと実感する。 でもまだ指の…

早く帰れた日

深夜前に帰れた日は、家族がまだ起きている。 「ただいまー」とドアを開けると、「おかえりなーい」という奥さんの声と同時に、ドタドタドタという騒々しい音とともにイチローが廊下に顔を出す。 そのままドタドタとハイハイでこっちにやって来ると、しがみ…

ストローマグが使えるようになった

3ヶ月くらい前から気が付いた時にストロー付きの紙パックでストローの練習をしていたがなかなか飲んでくれなかった。 ストローを口にくわえるが棒やひもと同じように噛んでおしまい。 口を離して指でストローをつついたり、折ったりして遊び出してしまう。 …

ジェスチャー

ビールを飲みながらバターピーナッツを食べていたら、イチローが物欲しそうな顔で近づいてきた。 赤ちゃんはバターピーナッツを食べられないので、間違って食べたりしないように袋をイチローの手の届かない場所に移した。 そしたら、イチローは俺の体によじ…

指差し

イチローはいつの頃からか何でも人差し指で指差し始めた。 たとえば、小さな点や目印のようなもの。 ぬいぐるみの目。 リモコンのボタン。 小さいゴミやホコリのようなもの。 それらをつついたり押したりしている。 家のおもちゃでボタンを押したら音楽や音…

喜びの表現

イチローは嬉しいとき笑う。 「いないいないばあ」をしたとき、「こちょこちょこちょ」とくすぐったとき、「たかいたかい」をしたときなど、遊んであげるとよくにこにこと笑う。 うまく笑いのツボに入ると「ケタケタケタケタ」となかなか豪快に笑ってくれる…

お見送り

毎朝、早く出勤するのでいつも一人で家を出る。 でも、たまにイチローが早起きするときがあって、お見送りしてくれる。 奥さんに抱っこされてマンションの出入口まで出てきてくれる。 まだ、イチローは手も振れないし、話せないからバイバイも言えない。 た…

ソファでかくれんぼ(いないいないばあ)

最近、ハイハイや伝い歩きが上手になってきた。 そこで始めた遊びがソファでのかくれんぼ。 自分もイチローと同じように四つん這いになってハイハイしつつ、イチローが追いかけてきた時なんかに、ソファの裏側に隠れて、死角から「ばぁ〜」と飛び出す。 うま…

10ヶ月:掃除機を怖がる息子

最近になって部屋の中が片付いたので、ようやく掃除機をかけることができるようになった。 ただ、掃除機をかけているとイチローが悲しそうな顔をする。 この前はとうとう泣き出してしまった。 抱っこしている間は泣き止むので、片手でイチローを抱きかかえな…