サトー・タローの育児日誌

アニメ・マンガ好きなアラフォー後半のおっさんの育児日誌(ほとんど専業主婦の奥さんにまかせきり)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外遊び

最近はすっかり外遊びが息子のお気に入りになった。 今朝も姿が見えないなぁと思ってたら、両手に汚れた自分のクツを持って満面の笑顔でリビングに現れた。 「お昼ご飯を食べたら、また公園に行こうね」と言ってクツを取り上げて玄関に置いてくるのだが、す…

小さな公園の中の大冒険

週末にイチロー、奥さん、そして俺の3人でいつものように近所の公園に遊びに出かけた。 高速の下のスペースを利用した公園なので、ちょっとくらいの雨や夏の日差しは高速道路が遮ってくれるので重宝している。 この日もいつも通りすべり台を滑って、ブランコ…

はじめてイチローと二人だけで半日過ごした日

[1歳1ヶ月]はじめてイチローと半日過ごした日 最近、奥さんの機嫌が悪い。 少し話をしてみたが、これといって特に理由はないらしい。 俺に対する不満の1つはタブレットばかり見ていることだそうだ。 言い訳させてもらうと、最近は腰が痛くてあんまり動けな…

言葉みたいなもの

今の所、イチローの意味のありそうな言葉は「はーい」と「グァッグァッ」の2つ。 「はーい」は気まぐれに手を上げながら「はーい」と言う。 奥さんとの義実家への帰省から戻ってきてから俺は初めて見たのでキッカケとかは分からないが、呼び掛けられた訳で…

イチロー避け(よけ)

イチローがゴミ箱をあさるので困っている。 それで芝生マットを買ってゴミ箱をのそばに置いてみた。 芝生マットというのは約30センチ四方の人工芝のマットなのだが裏返して状態で足を乗せると微妙に痛い。 イチローは最初、物珍しそうにハイハイでマットに近…

ボール遊び

8ヶ月からつかまり立ちを始めて、最近になってヨタヨタと何にも掴まらずに歩けるようになってきた。 普通に立つだけなら、30秒以上はじっと立っていることがある。 歩くのは10歩以上は大体歩ける。 でもまだ、歩き方はぎこちなくてロボットみたいに見える。 …

パパ抱っこ

ネットの記事や育児本を見ると、赤ちゃんがお父さんを嫌がる話が少なくない。 最初は女の子だけかと思っていたら、男の子も嫌がるらしい。 説明を読むとお父さんはお母さんと比べて赤ちゃんと接する時間が少ないから、人見知りされているという話だった。 ウ…

突然の卒乳

出産した病院の方針でイチローは母乳オンリーで育てている。 奥さんの寝かしつけも授乳しながら。 イチローは1歳になった今でも夜泣きが続いていて、夜は30分〜2時間おきに起きて泣き出す。 週末は俺が添い寝してるが30分はマジでキツイ。 抱っこしてユラユ…

階段

奥さんとイチローは時々、電車で1時間くらいの義実家に帰っている。 その間、週末は俺も泊めてもらっている。 今、イチローは義実家の階段の登り降りがブームだ。 イチローはまだちゃんと歩けない。 30秒以上、立っている事があるし、5,6歩、タタタタっと歩…