サトー・タローの育児日誌

アニメ・マンガ好きなアラフォー後半のおっさんの育児日誌(ほとんど専業主婦の奥さんにまかせきり)

突然の卒乳

出産した病院の方針でイチローは母乳オンリーで育てている。

 

奥さんの寝かしつけも授乳しながら。

 

イチローは1歳になった今でも夜泣きが続いていて、夜は30分〜2時間おきに起きて泣き出す。

 

週末は俺が添い寝してるが30分はマジでキツイ。

 

抱っこしてユラユラさせて15分くらい頑張って寝かせてそっと布団に寝かせてやっと眠れると思ったら泣き声で目が覚める。時計をみたら30分しか経ってない。また、抱っこして寝かせないと!

 

これの繰り返し。

 

奥さんはその度におっぱいをあげて眠らせているらしい。

 

あまり飲まずに乳首を咥えてるだけというのもあるみたいだが。

 

それが突然おっぱいを飲まなくなってしまった。

 

おっぱいをあげても飲まずに泣くらしい。

 

奥さんは、これからどうやって寝かしつけたらいいんだと、パニック気味になってるし、離乳食もあまり食べていないのでそれも心配。

 

そんなことがあってこの先どうなるんだろうと心配になって会社から時々メールや電話して様子を見てたら、案外、上手く行っているらしい。

 

寝かしつけは泣き疲れて勝手に一人で寝るので以前より手がかからないみたいだし、離乳食も前より食べるようになった。

 

さらに何日かしたらそんなに泣かずに普通に抱っこで寝るようになり、なおかつ、まとめて寝る時間が4時間と以前の何倍にも増えて奥さんがまともに眠れるようになったらしい。

 

とりあえず良かった。

広告を非表示にする