サトー・タローの育児日誌

アニメ・マンガ好きなアラフォー後半のおっさんの育児日誌(ほとんど専業主婦の奥さんにまかせきり)

指差し


イチローはいつの頃からか何でも人差し指で指差し始めた。

 

たとえば、小さな点や目印のようなもの。

ぬいぐるみの目。

 

リモコンのボタン。

 

小さいゴミやホコリのようなもの。

 

それらをつついたり押したりしている。

 

家のおもちゃでボタンを押したら音楽や音がなるものがあるが、そういうことが分かっていてボタンを押しているように見える。

 

それらは赤ちゃんの発達の一環なのだろと思う。

 

困るのは執拗に俺の目を指差すことだ。

 

目をつぶっていてもグリグリと指を押し込んでくる。

 

油断してたら本当に目を潰される気がする。

 

似たようなので、顔のイボも攻撃対象になっていて同じく、グリグリされたり引っ掻いたりされる。

 

無表情でやられるので、本当に怖い。