サトー・タローの育児日誌

アニメ・マンガ好きなアラフォー後半のおっさんの育児日誌(ほとんど専業主婦の奥さんにまかせきり)

二語文

最近、よく喋るようになったなーと思っていたら、二語文が混ざってるのに気がついた。

 


まま、ない

ぱぱ、ない

ふうちぇん、ない

ぼーる、まてー

 


動詞を喋り始めたのが大きな変化だと思う。

 


パズルでハマったり、自分で靴を履いた時に「はいったー!」と叫んだりしてる。

逆にプラレールの上に上手く電車を置けなかったり物事が思い通りにならなかった時は「はいんなーい!!(泣)」と喚いている。

 


大人の言ったことをおうむ返しに、一文喋るようになったので、これからどんどん喋るようになりそう。

 


例えば、

イチロー:「あか、ない」

俺:「赤じゃないの?」

イチロー:「あかじゃない」

とか、

俺:「待っててね」

イチロー:「まってて」

など。

 


ついこの間まで、宇宙語(イチロー語)ばかりで、パパ、ママも言わなかったのが嘘みたいだ。